クラシック音楽

ショスタコーヴィチ 交響曲第10番|カラヤン&ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ショスタコーヴィチ 交響曲第10番

カラヤン・ゴールドシリーズ(CD)のなかで、これまであまり聴いてこなかった作品を聴こうと思い、ショスタコーヴィチ 作曲の交響曲第10番をチョイスしました。

指揮カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏で楽しみました。

■カラヤン/ショスタコーヴィチ 交響曲第10番

  • 指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
  • 演奏:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • ドイツ・グラモフォン カラヤン・ゴールドシリーズ
  • 発売:ポリドール株式会社【POCG-9774】

ショスタコーヴィチ 交響曲第10番とは

ショスタコーヴィチ 交響曲第10番

ショスタコーヴィチは交響曲第10番を1953年(昭和28年)に作曲しました。

交響曲第10番においてショスタコーヴィチは、政治体制と自分自身の関係性を表現したと考えられています。
スターリン体制が終わり、開放感を得た自分の姿が込められていると推察されます。

前作の交響曲第9番から約8年後に発表された交響曲第10番。
作曲自体は1953年(昭和28年)夏頃~同年10月27日までという短期間で終わっています。
にもかかわらず、制作への着手及び発表までにこれだけの時間が必要だった背景には、スターリンの存在が関係していたと思われます。

ショスタコーヴィチは自身の名前をドイツ式の綴りにし、そのイニシャルから取ったDSCH音型(Dmitrii SCHostakowitch)を主題として用いています。

  • D:日本音名【ニ】
  • S(Es):日本音名【変ホ】
  • C:日本音名【ハ】
  • H:日本音名【ロ】

交響曲第10番は、ヘルベルト・フォン・カラヤンがレコーディングした唯一のショスタコーヴィチ作品です。
初回は1966年(昭和41年)、今回ご紹介しているCDは2度目の録音で1981年2月に行なわれました。

その真意は不明ですが、カラヤンの指揮による自曲の生演奏を聴いたショスタコーヴィチは、「美しい演奏」といった評価を口にしたといいます。

ショスタコーヴィチ「交響曲第10番」の初演は1953年(昭和28年)12月17日に、指揮エフゲニー・ムラヴィンスキー、レニングラード・フィルハーモニー交響楽団の演奏で行なわれました。

ショスタコーヴィチとは

ドミトリ・ショスタコーヴィチは、20世紀に活躍したロシア(ソビエト連邦)の作曲家です。
交響曲が有名ですが、管弦楽曲だけでなく数多くの映画音楽の制作も行なっています。
20世紀を代表する作曲家のひとりです。

ショスタコーヴィチは、ロシア帝国時代の首都サンクトペテルブルクで1906年(明治39年)9月25日に誕生しました。

1915年(大正4年)に両親と共にリムスキー=コルサコフの歌劇「サルタン王物語」を観劇します。
同年、ショスタコーヴィチは母親からピアノを習い始めます。
時をほぼ同じくして、作曲も始めています。

翌1916年(大正5年)には、グリャッセール音楽学校に入学します。
1917年(大正6年)頃からローザノヴァのもとでピアノ学びます。

1919年(大正8年)、ペテルブルク音楽院に入学し、作曲家であり指揮者でもあったアレクサンドル・コンスタンティノヴィチ・グラズノフに師事します。
グラズノフは1906年(明治39年)から約10年間、ペテルブルク音楽院の院長を務めた人物でもありました。

ショスタコーヴィチは、1923年(大正12年)にペテルブルク音楽院のピアノ科を修了し、1925年(大正14年)には同院の作曲科も修了します。
これによりペテルブルク音楽院を卒業します。
その修了制作としてショスタコーヴィチは、交響曲第1番を作曲しました。

1926年(大正15年・昭和元年)には交響曲第1番の初演を果たし、ペテルブルク音楽院の大学院に進みます。
交響曲第1番は国際的に注目されました。

ショスタコーヴィチは、第1回 ショパン国際ピアノコンクールへの出場経験も持っています。
ピアニストとしても相当の腕前だったようですね。

1928年(昭和3年)には短期間ながらも、メイエルホリド劇場の音楽部長を務めました。

ショスタコーヴィチはバレエ音楽なども手掛けましたが、その初演で必ずしも高い評価を得られたわけではありませんでした。

1932年(昭和7年)には作曲家同盟(現在のロシア連邦作曲家同盟)レニングラード支部の運営委員に選出されています。

ショスタコーヴィチは人望があったのでしょう。
レニングラード市アクチャーブリ区の区議会議員にも選ばれました。
現役音楽家と政治家という組み合わせは、あまり聞いたことがありませんね。

1937年(昭和12年)にはあの有名な交響曲第5番「革命」の初演が行なわれ、大成功。

ちなみに「革命」の副題は、ショスタコーヴィチが付けたものではありません。
交響曲第5番を「革命」と呼ぶのは、日本を含めたアジアの数ヶ国だけのようです。

ショスタコーヴィチは数々の受賞歴を持っています。
その一部をご紹介します。

  • 労働赤旗勲章受章【1940年】
  • ピアノ五重奏曲にてスターリン賞受章【1940年】
  • 交響曲第7番にてスターリン賞第1席受章【1942年】
  • ロシア共和国功労芸術家の称号授与【1942年】
  • レーニン勲章受章【1946年】
  • ロシア共和国人民芸術家の称号授与【1947年】
  • 「森の歌」にてスターリン賞第1席受章【1950年】
  • ウィーン・モーツァルト協会よりモーツァルト記念メダルを授与【1969年】
  • 10月革命勲章受章【1971年】

etc...

ショスタコーヴィチは、レニングラード音楽院とモスクワ音楽院で教授を務めたり、ソヴィエト連邦最高会議代議員にも選出されたりと、幅広く活躍した人物でした。
チャイコフスキー国際コンクールにおいて組織委員会委員長を務めた時期もありました。

その作曲活動も精力的で、交響曲と弦楽四重奏曲は各15曲、映画音楽30曲以上などを遺しています。

ショスタコーヴィチは、1975年(昭和50年)8月9日にモスクワで肺がんのため亡くなりました。

わたなびはじめの感想・ショスタコーヴィチ「交響曲第10番」

ショスタコーヴィチ 交響曲第10番

私にとってショスタコーヴィチといえば、交響曲第5番「革命」が定番です。

妻が好きな曲だったことが、ショスタコーヴィチ作品を聴くキッカケになりました。

しかし、カラヤンが録音したショスタコーヴィチ作品は交響曲第10番のみ。
当然、カラヤン・ゴールドシリーズに収められたのも交響曲第10番だけです。

映画好きの方にとってショスタコーヴィチは、映画音楽の作曲家のイメージが強いかもしれません。
数多くの映画音楽を作曲していますから。

私にはショスタコーヴィチが交響曲第10番に込めた想いまで理解することはできませんが、ひとつの交響曲としての感想を各楽章ごとにご紹介したいと思います。

■第1楽章

低音の静かな雰囲気で始まります。
フルートとともに穏やかな雰囲気に変化していきます。

徐々に音量を増していき不穏な空気が漂いますが、その中に少しだけ希望を感じます。

何かが起こる前触れ感が強くなり、中盤では不安定な高まりをみせます。
小太鼓の連打がアクセントに。

終盤に近付くと束の間の休息が訪れます。
フルートがここでも活躍します。

全体を通じて、落ち着きと厳かな雰囲気を併せ持った楽章になっています。

■第2楽章

他に比べて極端に短い楽章です。

前楽章とは全く雰囲気を異にします。
不穏な空気の中を急かされながら駆け足しているようです。

激動の時代の場面を次々に見せつけられている感じがします。
潔い終わり方です。

■第3楽章

不穏な雰囲気で始まります。
どこなくオリエンタルな要素を感じます。

途中、踊りのような場面があり、この辺りからイヤな予感が現実味を帯びるような印象に。
迫力があり、暗く盛り上がります。

最後は静かで不思議な終わり方です。

■第4楽章

オーボエの渋い音色で始まり、フルートに引き継がれ、そしてファゴットへ。

その後、ムードはガラリと変わり、疾走感が出てきます。
ラストに向けて推進力が増し加えられていくようです。
勢いそのまま、よりドラマチックに。

終盤は穏やかな表情や華やかさも見せますが、不穏さは一貫して継続します。
低音の小刻みなリズムは、嫌いではないですね。

ラストは小太鼓やティンパニも加わり、これまでに醸成されてきたモヤモヤが散っていく感じです、

ショスタコーヴィチの交響曲第10番は、古典派の交響曲に耳の慣れた私にとっては異質な感じがします。
近代の音楽とでも言えばいいのでしょうか。

だからといって、変な奇抜さが無いので聴いていてイヤな感じはしません。
おそらく、聴き慣れるほどに好きになる気がします。

不思議なことは、なぜカラヤンはショスタコーヴィチ作品をこの1曲しか録音しなかったかということです。

個人的には、交響曲をひと通り録音しておいてほしかった。

他のショスタコーヴィチ作品は、別の指揮者で楽しむことにします。

まとめ

ショスタコーヴィチ「交響曲第10番」
  1. ショスタコーヴィチはソ連時代のロシアを代表する音楽家のひとり。
  2. 交響曲で有名だが、映画音楽も数多く残している。
  3. 交響曲10番はカラヤンが録音した唯一のショスタコーヴィチ作品。

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